ありよし社長のブログ


有限会社ありよし地建   代表取締役有吉淳司
by j_ariyoshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
HP
 有限会社ありよし地建
 市来葡萄園
FaceBook
 ありよし社長のFacebook
BLOG
 ETOUちゃん奮戦記
 ぶどう農家に嫁いだら
ランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


小学生の言葉にショック!

先日、小学生の3人連れが事務所に訪れて『このポスターを貼ってもらいませんか?』
と運動会のポスターを持ってきた。
中学校の運動会が終わって今度は、小学校の運動会!
うちの子供が、一年生なので気持ちよく『ここに張ってあげようか?』と言うと
『ここに張って見る人いるんですか?』と、いかにも事務所の来客が少ないかのように
言ってきた。 正直、『あまり居ないかも?』
e0134783_1754116.jpg

[PR]

by j_ariyoshi | 2008-05-31 17:55 | ビジネス

今日の現地調査は暑かった!

今日は、福津市光陽台6丁目『中古住宅』の現地調査。
空き家になっており玄関をあけた瞬間『ムッ』とする暑さ。
でも窓を全て開け放ったら心地良い風が入ってきた。
『床下、天井裏、建具・サッシの開閉、境界票、その他諸々』の
調査終了!一仕事終えて2階のバルコニーに立つと福津市街地が一望。
思わず『アー!冷たいビールが飲みたい。』と言葉に出てしまった。

この物件は、建物内外の清掃が終わり次第、販売を開始いたします。
e0134783_18514881.jpg

[PR]

by j_ariyoshi | 2008-05-27 18:57 | ビジネス

被災者励ます飯塚セントラル

閉館から一転して存続を決めた映画館「飯塚セントラル」(飯塚市吉原町)で31日から、飯塚商店街復興支援チャリティー上映会が開催される。吉原町キラ☆キラ映画祭実行委員会(坂口高昭委員長)と同館が、映画を通じて被災者を励まそうと企画した。被災者を招待し、一般市民も無料で鑑賞できる。会場に募金箱を設置し、来場者に寄付を呼び掛ける。
 同館は飯塚市に唯一残る街の映画館。昨年9月、初めてキラ☆キラ映画祭を開いたが、本町商店街などが入場券購入やポスター掲示に快く協力してくれたという。坂口委員長は「恩返しの意味も含め、何かで復興の後押しをしたかった」と話す。
 上映作品は中村勘三郎さん主演の「やじきた道中 てれすこ」(2007年)を選んだ。さまざまな落語を題材に取り込んだ人情喜劇で、「ひとときでも火災のことを忘れて楽しんでほしい」との願いを込めている。
 上映は6月13日までの2週間で、各日とも午前11時、午後1時10分、同3時20分、同7時の4回。
飯塚セントラル=0948(22)3737
[PR]

by j_ariyoshi | 2008-05-24 16:55 | 飯塚市

年に一度の大仕事!

ようやく、法人税の申告書類の作成が終わりました。
弊社の場合、できる事は全て自社でやっています。(経費節減の為)
毎年、4~5月になると法人税の申告書類の作成で頭を悩ませます。
会計ソフトを利用してるので『決算書』の作成までは、自動的に
作成されるので何も問題ないのですが、『添付書類(別表の作成)』
でいつも頭の痛い思いをしています。
市販のソフトでも良いものになると『別表の作成』も簡単にできる
らしいのですが、年に一度の為に経費をかけるのもどうかと思う。
[PR]

by j_ariyoshi | 2008-05-23 09:12 | ビジネス

家の花壇にこんな物を植えてみました!

昨日、妻がホームセンターで花の苗を買いに行ったときに
スイカの苗を見つけ『子供が喜ぶ』と思い、つい買ってしま
ったみたいです。
子供が喜んで植えたみたいですが、スイカの育て方など
わかりません。
どなたか、スイカの上手な育て方を教えてください。
e0134783_163024.jpg

[PR]

by j_ariyoshi | 2008-05-17 16:31 | 家族

もう運動会!

先日、当社事務所裏のアパートに住む中学1年生『通称:シンちゃん』が
弟を連れ『ポスターを貼っていただけませんか!』と、少し緊張気味にやって
きた。
『何のポスターね?』と聞くと手作りの運動会ポスターを出して『これです。
ご迷惑だったらいいんですけど!』
『もう、運動会があるとね! いいばい!』と、気持ちよく貼らせていただきました。
e0134783_12461332.jpg

[PR]

by j_ariyoshi | 2008-05-16 12:49 | 飯塚市

『建設会社従業員』がボランティアでがれき撤去!

飯塚市本町の中心商店街火災による焼け跡のがれきの撤去作業が
12日始まりました。8月から焼失した建物を解体し、10月ごろには
撤去が終わる見込みです。
 作業は、焼け落ちた屋根や壁などを中心に取り除き、5月末までに
隣接地との境界が分かる範囲で撤去する。「被災者の会」によると、
がれきの撤去作業が終わると、市民ボランティアの協力を得て、焼け
跡の灰を運び出す予定。
 12日の作業は、被害が最も大きかった飲食店街「樽屋町」が中心。
筑豊地区などの建設会社従業員15人がボランティアで協力しました。
建設重機2台で、がれきをトラックに積み込み、木材は市焼却処分場、
金属類は買い取ってもらうために市内の民間解体業者に運んだ。
午前8時から午後5時まで行われ、がれきはトラック延べ60台分に上
った。
[PR]

by j_ariyoshi | 2008-05-13 08:46 | 飯塚市

2008飯塚国際車いすテニス大会

明日、13日に『2008飯塚国際車いすテニス大会』が開幕。
毎年、この時期になると飯塚市内でも外国人の姿をよく見
かけます。
今年は9月の北京パラリンピックへの出場選考材料となる
最後の大会だけに、レベルの高い戦いが展開されそうです。
[PR]

by j_ariyoshi | 2008-05-12 16:38 | 飯塚市

おすすめ!薄皮たい焼き『風味堂』

田川市川宮のお店『薄皮たい焼き 風味堂』
e0134783_15271356.jpg

薄皮たい焼きの中身は、頭の先からしっぽの先まであんやクリームがビッシリ
つまってパリパリとした食感がおすすめ!
たい焼きの種類は『あずき』『しろあん』『抹茶あん』『カスタードクリーム』等、全部で
6種類あったと思います。
私も田川市に仕事で行ったときにいつも買っています。

場 所:田川市川宮914-1
電 話:0947-45-9090
定休日:月曜日
[PR]

by j_ariyoshi | 2008-05-11 15:29 | 筑豊

田舎の不動産

福岡県中心部に位置する筑豊地区内でのこと。
ある土地の件でいろいろと調査をしてみると土地の広さは、約250坪
地目:宅地 なのになんと固定資産評価額が30万円以下。その地域
での『地価公示価格』では、1坪あたりの単価にして約45,000円程。
役場で固定資産評価証明書を申請した時に自分の目をうたがった。
役場の担当窓口で『何で、こんなに評価額が低いのですか?』と思わ
ず聞いてしまった。『現況地目が雑種地で登録してある為です!』との
回答。だれが見ても現況は、宅地なのに不思議です。
そしてこの土地については、課税標準額も30万円以下である為、固定
資産税の負担がありません。
但し、建物を建築した場合等に現況地目は、宅地となるので固定資産
評価額がグンとアップするはずです。
[PR]

by j_ariyoshi | 2008-05-10 10:24 | 不動産