ありよし社長のブログ


有限会社ありよし地建   代表取締役有吉淳司
by j_ariyoshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
HP
 有限会社ありよし地建
 市来葡萄園
FaceBook
 ありよし社長のFacebook
BLOG
 ETOUちゃん奮戦記
 ぶどう農家に嫁いだら
ランキング参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

飯塚市の夏祭り!

飯塚市の夏祭り「飯塚祇園山笠」が1日未明、同市多田の日若神社裏の小川で砂をすくう「お汐(しお)い取り」の行事で始まった。15日の追い山まで、市中心部は祭り一色に染まる。

 同神社には午前0時頃、菰田、西、東、新の4流(ながれ)の男衆が締め込み姿で集合。神事で祭り期間中の安全を祈った。この後、小川に入り、持ち寄ったおけや、コモを「く」の字形に編んだ「つと」に川砂をすくって詰めていった。砂を詰めたつとは、無病息災などのお守りとして各家庭や商店に飾られる。

 11、13日には各流が町内を回る「流れがき」がある。15日は午後5時半からイイヅカコスモスコモン前の広場で追い山の出陣式があり、同6時50分から各流の山笠が曩祖(のうそ)八幡宮をスタートして、ゴールの明治町交差点を目指す。
[PR]

by j_ariyoshi | 2009-07-04 09:48 | 飯塚市
<< 『本物の列車を運転しよう』教室 事務所のエアコンが故障! >>